<こんなに落ち着いて待てますよっ!>バッチリです!


恒例の大好きな海へのお散歩です。
「もうすぐだよ!」
もう本人の視線は海にくぎ付け、早く海に行きたくて・・行きたくて・・・
しかしそこはしっかりと「オスワリ・・・マテ!」で落ち着きましょう!
以前は、楽しいことがあると、もう張り切ってしまい、「オスワリ・・・マテ」どころではなかったのです。(飼い主様すみません!)
「オスワリ」覚えても、なかなか出来なくなる時も、しばしばでしたが、今では少し興奮気味の時も、とても素早い反応で対応できるようになってくれました。
感情のコントロールがとてもしっかり出来るようになっています。
なんと!こんなに車がいっぱい通っても、大丈夫!バッチリです!
そして何といっても変わったのが、他の仲間たちと一緒の時も、以前は遊びたくてすぐ興奮してしまい皆に嫌がられたり、逆にしつこくされると怒る場面が見受けられたのですが、今では、初対面の子たちが、近づいてもしっかり穏やかに挨拶出来て、安心して近くで過ごせすようになって、すぐに仲良しになれるようになりました。
こうして仲良しが増えて、本人もとても自信がついて、さらに穏やかな対応が出来るようになってくれました。
穏やかな瞳の奥に自信が感じられ・・・すっかり頼もしい限りです!
そして何といっても、仲間たちと過ごすことの大切さを、つくづく改めて教えてもらえた、今日この頃です。

<わんこの学童保育>(犬の保育園)今日も仲良したちの笑顔いっぱいです!